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公開年:1962年
公開国:日本
時 間:96分
監 督:黒澤明
出 演:三船敏郎、仲代達矢、小林桂樹、加山雄三、団令子、志村喬、藤原釜足、入江たか子、清水将夫、伊藤雄之助、久保明、太刀川寛、土屋嘉男、田中邦衛、江原達怡、平田昭彦、小川虎之助、堺左千夫、堤康久、山田彰、松井鍵三、樋口年子、波里達彦、佐田豊、清水元、山口博義、広瀬正一、大友伸、大橋史典、峯丘ひろみ、河美智子、爪生登喜、伊藤実、宇留多耕司 他
公開年:2007年
公開国:日本
時 間:119分
監 督:森田芳光
出 演:織田裕二、豊川悦司、松山ケンイチ、鈴木杏、村川絵梨、佐々木蔵之介、林剛史、一太郎、粕谷吉洋、富川一人、戸谷公人、鈴木亮平、小林裕吉、中山卓也、風間杜夫、西岡徳馬、小林稔侍、中村玉緒、藤田まこと他
とある城下町の薄暗い社殿で九人の若侍が密かに話し合いをしていた。彼らは、上役の次席家老・黒藤と国許用人・竹林の汚職を暴こうとして、意見書を城代家老・睦田に差し出したが撥ねつけられた。その後、意見書は大目付の菊井に受け入れられ、この社殿に集められたのだ。それを図らずも聞いていた浪人はは、正しいのは睦田で、菊井が黒幕だと言い放つ。その通り社殿は菊井の手下に包囲されていたが、浪人の機転で窮場をしのぐことができた。やがて浪人は、意気上がるも頼りない若侍たちのためにに一肌脱ぐこととなるのだが…というストーリー。
2007年は椿三十郎、翌年は隠し砦の三悪人と、リメイクが続いた黒澤作品。オリジナルとリメイク作品を比較してみようと思う。今回は『椿三十郎』。
まずは、椿三十郎のリメイク作品。同じシナリオでカット割も愚直なまでに再現している様子。映画自体のおもしろさよりも「おんなじ、おんなじ、へへへ」という、子供の学芸会を「うまい、うまい」と楽しむ感覚に近いかも。誤解されるといけないので断っておくが、決して演技が学芸会といっているわけではない。むしろ、名作のリメイクというプレッシャーもあっただろうに、演者各位大変よく演じていると思う。松山ケンイチや一太郎や中村玉緒や鈴木杏の演技の青臭さにイマイチ感を覚えた人がいるかもしれないが、実は黒澤版も同じようなもの(いや、むしろそれをコピーした感すらある)。
このまま、単なる焼き直しで終わるのかと思いきや、『椿三十郎』のラストシーンといえばこれ、、、という有名なシーンが異なるのだ。マンガのような大量の血しぶきのシーンが、細かいカット割とスローモーションの演出に変わっている。もちろん血しぶきはない。黒澤版の公開当時には、この血しぶきのシーンがあまりに極端なことに対して、賛否両論があったそうだ。でも、私は、大量の血しぶきを変だとは思わない。良くも悪くも苛烈に生きた男の死に様の表現として至極真っ当だと思うし、若造達とは生きている世界・境地が違うのだよ…というコントラスト表現だと思うからだ。
私はリメイク版のこのシーンを見て、軽い驚きとともに若干困惑した。ここまで焼き直しのように作ってきて、ラストだけ違えるということは、何を意味するのだろう。森田芳光監督は黒澤版のラストだけが気に入っておらず、作り直したのか?それとも、黒澤版を知っている人がとまどうように、仕掛けを楽しんでいるのか?予算をかけて、ただコピーをつくったと揶揄されるのを恐れたか?
いずれにせよ、オリジナルのラストが嫌いではない私にとっては、趣味に合わない演出だし、戸惑わせるにしても、少なくないであろう制作費をかけてやるには、実に趣味が悪いし、大した効果も得られていない。
正直、こんなことなら、オリジナルを着色したり、聞きにくい音声をクリアにして公開したほうが、楽しめたのではないかと思える。リメイク作品はこの世にたくさんあるが、いったいリメイク作品の使命とはなんなのか…。すくなくとも本作から、その答えは見えず。
やはりオリジナルは、いい味が出ている名作なのでお勧めするが、いかんせん、白黒な上に音声は聞き取りにくい(技術的な問題だけでなく、演者の滑舌も決して良くはない)のも事実。気楽に本作のエッセンスを楽しむならばリメイク作品もよいと思う。松ケンやトヨエツがお気に入りなら尚の事(でも、その場合も、ラストの違いは比べてみてほしいが)。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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