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公開国:アメリカ
時 間:90分
監 督:今敏
出 演:江守徹、梅垣義明、岡本綾、飯塚昭三、加藤精三、石丸博也、槐柳二、屋良有作、寺瀬今日子、大塚明夫、小山力也、こおろぎさとみ、柴田理恵、矢原加奈子、犬山犬子、山寺宏一 他
コピー:私の「名づけ親<ゴッドファーザー>」は3人のホームレスでした──。
クリスマスの夜、一人の捨て子をめぐって東京に《奇跡》が起こる。
東京・新宿。元競輪選手のギンちゃん、元ドラッグ・クイーンのハナちゃん、家出少女のミユキのホームレス3人は、クリスマスの夜にゴミ置き場の中から赤ん坊を拾う。ギンちゃんとミユキは、すぐに警察へ届けようと言ったが、母親願望の強いハナちゃんは、勝手に“清子”と名前を付けてかわいがりはじめる。結局、ハナちゃんに押し切られて、三人は自分たちで清子の親探しをすることに。しかし、手がかりは清子と一緒に置かれていたスナックの名刺と数枚の写真だけで…というストーリー。
江守徹のアテレコのデキがよろしい。宣伝目的でタレントを配する野良吹き替え映画とはわけが違う。
一人の捨て子をめぐって、奇跡が雪崩れのように起こる。悪くいえばご都合主義なわけだが、その奇跡が主題なのでそこを非難するのは的外れ。むしろ、その奇跡の波状攻撃を、いかにスムーズにスピード感を持ち、且つ、観客に右フックを喰らわすがごとく視界の外から浴びせるかがポイントで、本作はそれをみごとに達成していると感じる。
元の生活からドロップアウトした3人は、今は擬似家族のような生活をしている。実の家族は、家族だというだけで息苦しいほど距離を詰めてくる。それが当たり前といわんばかりの押し付けというか常識が、彼らにとっては苦しいことだったのかも。だから、この擬似家族は、そこそこの距離を保ちながら成立している。
でも、赤ん坊と親は一心同体。0距離。清子の登場で忌避していた過干渉を思い出す。そして、3人がそれぞれの生い立ちや立場で清子を見ていて、自分のようにはしたくない…って慮るところが、せつなく、悲しく、そして微笑ましい。
見落とされがちだが、“ありえねー”という展開(とくにアクション)が、実に説得力を持った描写に仕上がっているのもよい。最後の“ふわり”も、決して興醒めすることはない。
“清子”は名前を付ける前に誘拐されている。だから、両親は感謝の意を込めて3人に名付け親になってもらおうと申し出る。“ゴッドファーザー(名づけ親)”は、仮に清子と名づけていたことを指しているのかと思ったら実際に…と、最後にスパンッ!とまとめて来た。そして、最後の最後にもう一つ奇跡が…。シナリオがうますぎるよね。
#おそらくミユキは家に戻るだろうが、ギンちゃんとハナちゃんはどうするのか。まあ、そこは語らぬが華だわな。
後の『パプリカ』なんかはいまいちで、必ずしも全部アタリってわけじゃないんだけど、今敏監督は飛びぬけた力量を持っていたと思う。本当に夭逝したことを残念に思う。
お財布に余裕があったら、Blu-rayを買っても損じゃないと思う作品。アニメも実写も含めて、歴代邦画ベスト15に入る作品だと私は本気で思う。お薦め。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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