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公開年:1984年
公開国:日本
時 間:133分
監 督:藤田敏八
出 演:時任三郎、藤谷美和子、田中邦衛、三船敏郎、原田芳雄、五月みどり、清水健太郎 他
フィリピン人の父親とのハーフであるジョーは、島袋一家の組員。島袋一家は琉球連合に所属していたが、破門され、警察署長立会いのもとで解散することになった。組長は一時的に大阪に退避すると決め、身の回りの世話をするために帯同するように、ジョーは兄貴分から命ぜられる。残り少ない沖縄の夜を楽しんでいると、バーでばったりであった琉球連合の組員といざこざになってしまう。その喧嘩が元で、ジョーの弟分・与那城が琉球連合の連中に殺されてしまう。ジョーは、弟分の仇を討つために、琉球連合の理事長を射殺する。警察の捜査を掻い潜り、安ホテルに潜伏後、恋人の洋子の手引きで逃亡。その足で、母親に金を残そうと実家に夜と、母親から、昔に送られてきたフィリピンの父親からの手紙を渡される。その後、バスの中で、かつて刑務所で一緒だった、過激派の一員だった上勢頭と再会。彼の手引きで、海外逃亡を画策するのだが…というストーリー。
藤田敏八監督の作風にマッチしていない話だと思う。いや、海外逃亡をするまでの、ありがちで小品という印象のストーリーを、どよんと湿った重々しい空気を漂わせた、いい雰囲気でまとめており、そこまでは評価できる。しかし、フィリピン逃亡後、二次関数的にスケールが大きくなるのに、監督の演出がそれに付いていけていない。
本作、三船プロ作品ということもあってか、ジョーの逃亡を手助けする役で、三船敏郎が登場。チョイ役っちゃあチョイ役なのだが、ボートを操舵する役で、おそらく実際に操舵しているし、南の島のロケにもいっているので、拘束時間は相当なもの。そこまでやるんなら、もっといい役をやればよかったのに…。でも、7指摘したいところはそこじゃなくて、三船敏郎が出ているあたりまでが、おもしろさのピークだってこと。
フィリピンパートは、おもしろくなっていく気配が感じられない。原田芳雄には申し訳ないが、訳知り顔のキャラクターは、展開にマッチしていないし、いまいちヤバイ橋を渡っている雰囲気も出ていない。逆にクレイジーさ満開で暴走してくれればよかったのだが、それでもない。中途半端。
もう一つの流れである実父の消息の話も、それらしい人に出会う…というただそれだけで、グッとくるシーンに描けていない。盛り上がりも切なさも皆無。
清水健太郎演じるルポライターがとってつけたように登場。本当にとってつけた登場で、これまでの筋とは無関係。そこから、琉球連合の追っ手に襲撃されるあたりが、超絶的に退屈。平板でパラパラマンガをみているようである。大体にして、カーチェイスも銃撃戦もショボすぎる。
このお話はハーフとして生まれたことでアイデンティティが確立できなかった成年がアウトローとなり、逃亡することで“土地”というアイデンティティすら失ってしまう。しかし、逃亡により自分のルーツを感じ、さらに思いも寄らぬ新しい家族を得る予兆で、自分というものが見えてきた矢先に、“ルーツ”への失望、愛を喪失してしまい、また根無し草となり絶望する悲劇なのである。全然描けていないでしょ?(てか、そんなテーマが監督に見えていたのかすら甚だ怪しい)。
藤谷美和子は、ものすごく可能性を感じさせてくれる演技なのだが、ポテンシャルのチラ見せで終わった感じ。一途に一人の男を愛し、懐妊したのに無残に殺されてしまうという展開にも関わらず、特に心にさざなみすらおこらないのは、監督のせいか、彼女の演技のせいか。
絶対、もっとおもしろくできたはずなのになぁ…と、思いながらラストを迎えた作品。こんな感じなら、100分くらいにまとめてスピード感を出せばよかったのにね。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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