忍者ブログ
[1725]  [1724]  [1723]  [1722]  [1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開年:2000年
公開国:フランス
時 間:84分
監 督:フランシス・ヴェベール
出 演:ダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュー、ティエリー・レルミット、ミシェル・ラロック、ミシェル・オーモン、ジャン・ロシュフォール、アレクサンドラ・ヴァンダヌート、スタニスラス・クルヴィレン 他
コピー:プチハッピーお持ち帰り
地味で冴えない孤独なリストラ男を救うのは!?“嘘×噂×勘違い”が産んだ“世にも可笑しな物語”


コンドーム会社の経理課にいる中年男性ピニョンは、ただただ真面目さだけが取り柄で、同僚からも「いい人だが、退屈」と言われている。あまりのつまらなさ故に、妻から愛想を尽かされ離婚しており、17歳の息子にも疎まれる始末。そんな中、20年間真面目に務めてきた会社から、解雇されてしまうという噂を聞いてしまう。意気消沈した彼は、帰宅するとベランダから飛び降り自殺を図ろうとする。その時、隣室に引っ越してきた老人に止められる。事情を聴いたその老人は、ピニョンがリストラされないようにする方法があるとアドバイスをする。しかし、その方法とは、ピニョンがゲイであると会社に認識させるというもの。ピニョンには、何でそれが秘策なのかさっぱりわからなかったが、老人がゲイの写真にピニョンの首を貼ったコラージュを作り、それを匿名で会社に送付すると…というストーリー。

DVDのパッケージには、ピニョンがコンドームの帽子をかぶってパレードしている写真がのっかているので、ちょっとクレイジーぎみなコメディなのかな?と思っていたが、ちょっと違って、意外にしっかりとした大人のグローイングアップムービーだった。

ピニョンがつまらん人間なのはわかるのだが、仕事は仕事だし、結果が出てれば問題ないと思うのだが、とにかく本作の舞台となる会社は、管理職とそれ以外で階級が別れており、気に食わなければ気分で排除できるような環境。若目の役員と人事部長がまた性格が悪くて、ピニョンをターゲットにいじめまがいのことをやる。
気分の悪い会社だと思うのだが、ピニョンはつまらないだけじゃなく、ちょっと鈍感なところもあるし、多少馬鹿にされようが日々平穏で給料がもらえれば小事など気にならないタイプ。おまけに20年も働いてきたのだから、まさかクビになるとは思いもよらない。

一方プライベートでは、相当昔に妻に捨てられているものの、今でもピニョンは元妻を愛し続けており、今でも復縁できたらいいなと思っている。子供のことで連絡することがあっても、その度にイヤミや傷つくことをいわれる。この元妻も結構なクソ人間だ。大体にして、恋人に捨てられて捨て鉢になっていたときに、なんとなくピニョンと結婚して、やっぱり気に食わないっつって捨てるような人間なんだもの。

鈍感だっていってもそりゃ自殺もしたくなる…というところで、救世主登場。ゲイなのでは?と思わせれば、ゲイだからクビにしたんだ!とかいわれると後々マズイんじゃね?と会社が先回りして考えて、クビにするのを躊躇うだろうという作戦。これば見事ハマるのだが、そのおかげで、会社のなかの歯車がおかしな方向へ。
ちょっと考えれば、クビを回避できたって、ゲイだって思われるのは色々不都合があるんじゃないの?と思うわけだが、発案者本人もゲイだったりする。おそらくお隣の老人もいろいろ迫害されてきたんだろう。

ここまでの内容は、ほんの導入部。そこからゲイにまつわるすったもんだが展開される。一人だけゲイであることを信じない直属の女性上司との微妙な距離感。いままでピニョンをいじめていた人事部長が、ゲイを差別したらお前の立場も危ういぞ!って同僚から脅されて(遊びでだまされて)、過度に気を使ううちに精神を病んでしまったり、家庭をおかしくしたり。おまけにゲイであると告白したことが元妻や息子に知れてしまい、そこで元妻との関係においてピニョンに変化が生じるのだが、そのくだりが実に快い。本作を大人のグローイングアップムービーを称する一番の理由ここにある。

予想していた内容と異なったけれど、ちょっと上を向くだけで生き方はかわるのかも…なんて殊勝なことを感じて、気持ちよく観終えることができた作品。軽くお薦め。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
クボタカユキ
性別:
男性
趣味:
映画(DVD)鑑賞・特撮フィギュア(食玩/ガシャポン)集め
自己紹介:
一日一シネマ。読んだら拍手ボタンを押してくだされ。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
リンク
カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 離脱ラバ]
[06/03 離脱ラバ]
[06/03 離脱ラバ]
[04/28 ETCマンツーマン英会話]
[10/07 絶太]
最新トラックバック
Copyright © 2009-2014 クボタカユキ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]