[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
公開年:2006年
公開国:フランス、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス
時 間:120分
監 督:ブリュノ・ポダリデス、グリンダ・チャーダ、ガス・ヴァン・サント、ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン、ウォルター・サレス/ダニエラ・トマス、クリストファー・ドイル、イザベル・コイシェ、諏訪敦彦、シルヴァン・ショメ、アルフォンソ・キュアロン、オリヴィエ・アサイヤス、オリヴァー・シュミッツ、リチャード・ラグラヴェネーズ、ヴィンチェンゾ・ナタリ、ウェス・クレイヴン、トム・ティクヴァ、フレデリック・オービュルタン/ジェラール・ドパルデュー、アレクサンダー・ペイン
出 演:ブリュノ・ポダリデス/フロランス・ミューレル、レイラ・ベクティ/シリル・デクール、マリアンヌ・フェイスフル/イライアス・マッコネル/ギャスパー・ウリエル、スティーヴ・ブシェミ/ジュリー・バタイユ、カタリーナ・サンディノ・モレノ、バーベット・シュローダー、セルジオ・カステリット/ミランダ・リチャードソン/レオノール・ワトリング、ジュリエット・ビノシュ/ウィレム・デフォー/イポリット・ジラルド、ヨランド・モロー/ポール・パトナー、ニック・ノルティ/リュディヴィーヌ・サニエ、マギー・ギレンホール/リオネル・ドレー/ジョアンナ・プレイス、セイドゥ・ボロ/アイサ・マイガ、ファニー・アルダン/ボブ・ホスキンス、イライジャ・ウッド/オルガ・キュリレンコ/ウェス・クレイヴン、エミリー・モーティマー/ルーファス・シーウェル/アレクサンダー・ペイン、ナタリー・ポートマン/メルキオール・ベスロン、ジーナ・ローランズ/ベン・ギャザラ/ジェラール・ドパルデュー、マーゴ・マーティンデイル 他
コピー: 街角の小さな恋物語
パリを舞台に作られた18本のオムニバス作品。各々、有名監督が手がけている。2006年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門のオープニング上映作品。
東京だったら23区を舞台にしてオムニバスをつくった感じだね。各作品は、ストーリー上のつながりは皆無。本当に監督がそれぞれ自由に作っている。
18本もあってそれぞれ5分程度しかないのだが、全てにきっちりとストーリーがあって、男女をテーマにするという縛りもある。そうなってくると、一瞬にして観客の心を掴む能力が非常に重要になってくる。必ずしも5分で観客の心を掴む能力が無ければ映画監督ができないわけではないが、冒頭10分で飽きられたらその映画はおしまい…というのが業界の常識。如実に力の差が明確になる。参加するだけでも勇気がいるわ。
お目当ては、実はコーエン兄弟とシルヴァン・ショメだった。この二人は、早々にグっと興味を惹かせるだけなく、緩急のあるストーリで、納まりのよい締め。期待通り。
コーエン兄弟はたった5分なのに、誰がどう観ても間違いなくコーエン作品。自分の色っていうのが確立されている。他の監督とは、格が二段くらい違う感じがする。
シルヴァン・ショメは『ベルヴィル・ランデブー』なんかを作っているフランスアニメ界の旗手。もしかしてアニメ?とおもっていたのだが、パントマイマーを主役にしたユニークな作品。でも、こちらも間違いなくショメのアニメから飛び出したような出来映え。
#初期のレイトン博士シリーズは、完全に彼の絵柄をパクってたね。
日本人からは諏訪敦彦監督が参加しているが(なんてチョイスされたかは不明だが)、残念ながら主題もストーリー運びもパっとしない。まあ、肩肘張っていつもと違うことをやるのもどうかと思うけど、だからといって爪痕を残さないのももったいない。
『CUBE』『カンパニーマン』のヴィンチェンゾ・ナタリも、らしいといえばらしいかもしれないけど、凡庸な上に味気ない内容でがっかり。
このように監督によってかなりの差が生じているので、お薦めはしにくい。私のようにお気に入り監督の作品があればどうぞ…って感じかな。
みんなが自由に作りすぎたせいなのか、それほどパリという街に行きたい!って気持ちになれないことも、残念な点のひとつかな。だれかが音頭をとって東京版でもつくればおもしろいんじゃないかな。日本の観光庁も、外国人を日本に無料招待するとかわけのわからん企画なんかやるくらいなら(もちろんそんなアホな予算は通らなかったけど)、こういう日本PRの映画に出資するくらいのセンスをみせてほしいわ。
負けるな日本
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |