忍者ブログ
[1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791]  [1790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開年:2013年
公開国:アメリカ
時 間:112分
監 督:アラン・テイラー
出 演:クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン、アンソニー・ホプキンス、ステラン・スカルスガルド、イドリス・エルバ、クリストファー・エクルストン、アドウェール・アキノエ=アグバエ、カット・デニングス、レイ・スティーヴンソン、ザカリー・リーヴァイ、浅野忠信、ジェイミー・アレクサンダー、レネ・ルッソ、アリス・クリーグ、クライヴ・ラッセル、ジョナサン・ハワード、クリス・オダウド、スタン・リー、トニー・カラン、ベニチオ・デル・トロ、クリス・エヴァンス 他
ノミネート:【2014年/第23回MTVムービー・アワード】ヒーロー賞(クリス・ヘムズワース)、シャツなし演技賞(クリス・ヘムズワース)、フェイバリット・キャラクター賞(トム・ヒドルストン)
コピー:「ロキよ、お前の最後のチャンスだ。――私とともに、地球を救え」


ニューヨークに大打撃を与えた“アベンジャーズの戦い”から1年が経過。ソーとの音信が途絶え喪失感に襲われていた天文物理学者のジェーンのもとに、ロンドンで原因不明の重力異常が発生したとの情報が入る。調査を始めたジェーンは、とある倉庫の中の空間の一部が、どこかの異空間と繋がっているような状態であることを発見する。強い興味を抱いた彼女は、迂闊にも自らその空間の中に入ってしまう。一方、愛するジェーンの動向を常に監視していたソーは、彼女が地球から消失したことに驚き、地球へ急行。ジェーンは不思議な空間から自力で戻ることができたものの、感覚以上の時間が経過しており、さらに自分の体に謎の力が宿っていることに気付く。心配したソーは、彼女を神の国“アスガルド”へと連れて行く。調べると、彼女に体に全宇宙を闇に変える恐るべき力“ダーク・エルフ”が取り込まれいることが発覚する。その力が、かつて闇の力で宇宙を支配しようとして失敗し、今は封印されている闇の王マキレスを呼び寄せてしまい…というストーリー。

『アベンジャーズ』の戦いから1年という設定。前作の『マイティー・ソー』の続きというならわかるのだが、『アベンジャーズ』の後の世界がこれか?という違和感。お祭り騒ぎが、すっかり個々の作品の足枷になってしまっているな…と。
“アベンジャーズの戦い”の時に、なんでジェーンに会いに来なかったのかの説明に必死になっている説明的なシナリオが、結構ダサいのだが、それでも、粗忽なソーの言い訳をキャラの良い味付けに転じさせているところは、ウマいと思う。
絶対続編なんか作られんだろ!と思っていたが、まあ、ソーのハスキー犬みたいなアホっぽさが、本作では強調されていて、憎めない奴として確立されてる感じ。

前作もそうだったが、根本的に、この作品の“あっちの世界”観が、いまいちピンとこない。ファンタジーが過ぎるせいかもしれない。しかし、2つの世界を行ったり来たりするという展開が、『ハリー・ポッター』的な面白さを生んだ。終盤のバトル自体は、実はそれほど面白くはないのだが、この“異世界交流”という設定によって、飽きずに観ることができていると思う。

妙にシリアスだった前作と比べると、コメディチックな場面も多いし、メロドラマ要素も、冒険譚的な要素も強い。むしろ、2作目になってやっと“ソーの世界”の魅力が開眼したといっても過言ではなかろう。悪い意味ではなく、ナタリー・ポートマンのアンマッチ感も、それに助力していると思う。

ロキは前作のクソキャラっぷりから面目躍如の活躍。そして、やっぱりタダでは起きない曲者ぶりの両面を発揮。どうでもいいクズキャラだったが、意外と映画史にのこるユニークキャラになっていくかも。
#浅野は、この程度の出番なら出なくてよかったかもしれない(相変わらず吹き替え音声が本人なのは好感)。

最後にデルトロまで出したんだから、当然続編はある。いや、むしろ、他のアベンジャーズさんたちのどの個別作品よりも、長く続きそうな予感をさせてくれるほど、完全にシフトアップした。いまさら、惑星直列とか田舎くさいギミックだが、そういうダサいコミック調のノリを吸収して昇華する雰囲気の作品になった(ちょっと褒めすぎかも)。とても楽しい2作目だった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
クボタカユキ
性別:
男性
趣味:
映画(DVD)鑑賞・特撮フィギュア(食玩/ガシャポン)集め
自己紹介:
一日一シネマ。読んだら拍手ボタンを押してくだされ。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
リンク
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 離脱ラバ]
[06/03 離脱ラバ]
[06/03 離脱ラバ]
[04/28 ETCマンツーマン英会話]
[10/07 絶太]
最新トラックバック
Copyright © 2009-2014 クボタカユキ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]