忍者ブログ
[1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795]  [1794]  [1793]  [1792]  [1791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開年:1985年
公開国:アメリカ
時 間:87分
監 督:ジェリー・パリス
出 演:スティーヴ・グッテンバーグ、ババ・スミス、マイケル・ウィンスロー、デヴィッド・グラフ、ブルース・マーラー、マリオン・ラムジー、コリーン・キャンプ、ハワード・ヘッセマン、ジョージ・ゲインズ、ボブ・ゴールドスウェイト、ジャッキー・ジョセフ、ジュリー・ブラウン 他





ポリスアカデミーのラサール校長の弟は、全米最悪の犯罪発生件数の16分署で警察署長をしている。犯罪増加の原因がギャング団であることは判っているのだが、その本拠地の所在が不明で対処することができずにいた。犯罪件数の増加を止められなければクビだ!と言われた署長は、兄に助けを求める。弟のために一肌脱ごうと決めたラサール校長は、ポリスアカデミー卒業生の中から優秀な生徒を送り込む。選ばれたのは、マホーニー、ハイタワー、タックルベリー、ジョーンズ、フックス、ファックラーの6人。めちゃくちゃながらも、ギャング団撲滅に奔走するポリスアカデミー卒業生たちだったが、次期署長の座を狙うマウザー警部とその腰巾着プロクターは、マホーニー達を失敗させて、署長を失脚に追い込もうと悪だくみをする…というストーリー。

数日前に『ポリスアカデミー』を観て、その時は吹き替え音声のないDVDを借りてしまいがっかりしたわけだが、吹き替え音声あり版をレンタルしている店を発見。改めて1も観直した。やはり日本語吹き替えは最高。
ということで、本日からポリアカ祭。7作目まで全部レンタルしてきたよ。TVで放映していたのを観て以来のはず。

すったもんだでなんとか警察官になることができた卒業生たち。もちろんすぐに大活躍できるわけでもなく、交通整理などに配属されるわけだが、そこでもアホっぷりを発揮している模様。弟のために精鋭を投入だ!もちろん彼らは精鋭じゃない。もう、イヤな予感しかしないという、素敵な展開。

舞台が現場になったため、ハリスやキャラハンはもちろん登場しない。ハリスに代わって悪役となるのは、16分署副所長のマウザー。ハリスはただのイヤミな奴だったが、マウザーは自分の出世のために犯罪組織を助長させるという、はっきりとした悪人。ギャング団を撲滅するという目的のストーリーだから、悪役が2ついるということになるわけだが、単純にそうはならず、悪逆非道のはずのギャング団のボス・ゼッドが、ギャグ満載のオトボケキャラになることで、うまくバランス取ったキャラ配置になっている。

製作のポール・マスランスキーだけが前作と一緒で、監督も脚本も変更されているのだが、しっかりとノリは継承。ジョーンズに空手要素が加味されたり、タックのヘタレキャラと暴走キャラの振幅が明確になったりと、キャラの味わいがより深くなっており、こういう追加設定の成功こそが、以降のシリーズ化を決定づけたともいえる。
#前作でも言ったが、意外とジョーンズは出オチキャラなので、こういうキャラの補完は重要。

一旦、マホーニーとラサール署長はクビになってしまうが、持ち前の正義感で、個人的に潜入捜査を開始。この、下げて上げてのストーリーテリングや、意外と他のキャラの強い個性に埋もれがちなマホーニーに活躍の場を作るなど、バランスがうまい。
出た!ブルー・オイスター。こういう小ネタも忘れていない。
最後はグっと急展開で畳み掛けて、ずーっとひっぱてきたタックルベリーとカークランドの結婚式で大団円という、見事な締め具合。1作目はお世辞にも綺麗に締めたとは言えなかったが、本作は実に見事。シリーズ中、最高傑作といってよいだろう。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
クボタカユキ
性別:
男性
趣味:
映画(DVD)鑑賞・特撮フィギュア(食玩/ガシャポン)集め
自己紹介:
一日一シネマ。読んだら拍手ボタンを押してくだされ。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
リンク
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[06/03 離脱ラバ]
[06/03 離脱ラバ]
[06/03 離脱ラバ]
[04/28 ETCマンツーマン英会話]
[10/07 絶太]
最新トラックバック
Copyright © 2009-2014 クボタカユキ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]