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公開年:1972年
公開国:日本
時 間:87分
監 督:伊藤俊也
出 演:梶芽衣子、横山リエ、夏八木勲、渡辺文雄、扇ひろ子、渡辺やよい、三原葉子、根岸明美、国景子、片山由美子、城恵美、三戸部スエ、小林千枝、由貴リエ、室田日出男、伊達三郎、堀田真三、沼田曜一 他





Y県女子刑務所から脱走する松島ナミと由紀子だったが、所員の執拗な追跡により捕らえられ、手足を縛られて懲罰房入りとなる。ナミは刑務所に入るまでのことを思い出す。かつてナミは杉見という刑事の恋人がいたが、杉見は麻薬捜査の囮としてナミを組織に潜入させた。しかし、ナミが刑事の犬であることがバレても助けることなく、強姦されるのを放置。それを理由にして現場に乗り込んで麻薬を押収するが、その麻薬をネタにして麻薬組織に取り入ってしまう。杉原に裏切られたナミは、復讐のために杉原を襲うが致命傷にはならず、逮捕され収監されてしまったのだ。復讐に燃えるナミは、他の女囚から孤立しており、所員たちからも目を付けられていた。そんな中、ナミを始末したい杉見は、女囚の片桐に、不審な点が残らないように始末を命じるのだったが…というストーリー。

キル・ビルで本作の主題歌『怨み節』が流れるのは有名な話。作中のショットで『修羅雪姫』のシーンがオマージュされているので、そっちはみたのだが、“さそりシリーズ”は初見。梶芽衣子のクールビューティさと大胆な演技(ウマいわけではない)は、タランティーノが惚れるのも、至極納得。なんか梶芽衣子を見ていると、うまく生きられないタイプの人間なんだろうな…っていう印象がする。だからこそ、本作のような役柄が、見事にハマるんだと思う。大体にして、あまり台詞がないのにこのインパクトを残しているってのがすごい。
本人はそんなイメージを払拭したいと思うだろうけど、滲み出ているものなので無理。逆に吹っ切れほうがいい。

梶芽衣子が主演したのは、初期の4作だけだが、その後、何度も主演女優を変えて映画版やVシネ版が作られている。こんなに、続編ではなく純粋にリメークが繰り返される作品って、他にあるだろうか。それだけ魅力的な設定ってことなんだろう(まあ、1990年代以降は、中途半端なセクシー系女優の流れ先って感じもしなくはないが…)。

元が劇画ということなので、あたりまえなのかもしれないが、囚人服をはじめ刑務所内の様子など、まずリアルじゃない。ありえない。でもそれが、観客に穴探しやトンデモシーン探しなどを始めさせる気をハナから消失させているわけで、そのおかげで、ナミと一緒に観客も“復讐の鬼”と化すことができるのだ。
ストーリーもシンプル。女を女とも思わない非道な刑事。全共闘などによる学生運動が内ゲバによって自壊していく頃とはいえ、まだまだ社会権力側の不当な圧力に不満が鬱々としていた時代。いや、実際の活動が下火になっていったからこそ、フィクションに入り込めたともいえる。そして、一度は愛し抜いた男を殺そうとするという、やってることはハードだけど、その内部は実にメロウ。ラストでいよいよ両者激突という場面でも、これだけの仕打ちにあっていながら、一瞬手を抜いてしまうナミの姿に、女性は共感できるのか!?男性は女ってチョロいな!って思うのか(笑)!?

ガラス張りの床や、回転セットなど、暗転の多用など、アングラ芝居調なのも、この時代の特徴か。

看守によるエロ&エロなシーンは当たり前。レイプシーンなどあからさまで、日活の成人映画だっていわれても納得できるくらいなんだけど、配給は東映。時代を感じるね。
#この、囚人服のTシャツ欲しいなあ。作ろうかな。売れると思うよ。

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出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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