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image1713.png公開年:2010年
公開国:日本
時 間:129分
監 督:森田芳光
出 演:堺雅人、仲間由紀恵、松坂慶子、西村雅彦、草笛光子、伊藤祐輝、藤井美菜、大八木凱斗、嶋田久作、宮川一朗太、小木茂光、茂山千五郎、中村雅俊 他
コピー:刀でなく、そろばんで、家族を守った侍がいた。



江戸末期。加賀藩で御算用者(会計係)として仕える猪山家。その八代目・直之は、算術・そろばんの腕だけでなく、実直な働きぶりで周囲から評価される。やがて、町同心の娘お駒を嫁にもらい、出世も果たした直之。しかし昇進によって出費も膨らみ、家計は苦しくなるばかり。直之が猪山家の財政状況を調べ直してみると、既に借金総額は年収の2倍にも膨れあがっていることが判明。お家存亡の危機と悟った直之は、家財一式を売り払い返済することを決意。今後は自らが家計簿をつけることを宣言し、工夫を施しながら倹約生活を実践していくのだった…というストーリー。

正直、おもしろいっちゃあおもしろかったのだが、映画のシナリオとしてどうなのか…と非常に悩んだ。特に、一体だれが主人公なんだ?と。
一見、直之が主人公のように見えるが、家計崩壊の難局を乗り越えはしても、直之自身に何か変化があるわけでもなく、始めから最後まで愚直に真面目を通しているだけ。支出を制するが、入りの改善は試みない…これでは、単なるガマンのお話。
#むしろ計算が合わないことを無性に気持ち悪く思う潔癖さは、真面目を通り越して性癖だ。

じゃあ、直之だけじゃなくて、猪山家全体が主人公か?というと、そうでもない。狂言回し的な息子だって、仕込まれた算術の腕で明治政府に組み込まれていくだけ。戦争にすったもんだはあれどむしろ家系としては平常運転だ。これで、健全経営の阻害要因であった信之・つね夫妻が、直之の愚直さによって、その心に変化が…とかいう展開なら、実は彼らが裏の主人公ってことになるけど、最後までポンコツ夫妻だし。草笛光子演じるおばばだって、元々“ちょっとわかってる人”っていうだけで、何の変化もないし。じゃあ、妻のお駒かっていうと、ずっと夫に従う良妻なだけだし。

完全に主人公不在。こりゃ、むしろ主人公は、価値観が変遷してく“世の中”なんじゃないかと思えてくる。これって物語といえるのか?と。で、やっぱり何か変だなーと思って調べてみると、原作は小説ではなくて、こういう倹約した先人がいましたよ…という、一般向けの教養書。まあ、ノンフィクションと考えると、腑に落ちるわなぁ。

現在の日本の礎は、基礎能力の高い下級武士のおかげなのは、疑いの余地がないので、こういった話にスポットを当てたのはよしとしたい。でも、映画にするなら、架空でもいから、もうちょっと誇大に表現しないと。
例えば、直之は親のいいなりで、本当は気持ち悪いと思いつつも、武家の倣いに従って親を尊重し続ける。妻からは、普段は偉そうに御算用者の有り様を語るくせに親の金遣いにはだんまりか…と責められる。んで、すったもんだあって、直之ブチギレ。なんとか主導権を握り倹約することで、なんとか乗り切る。次は、息子の教育。スパルタ教育をほどこし、うまくいっているように見えて、息子の不満爆発で出奔。縁を切ろうとおもったのに、結局は親の仕込んでくれた能力で、ピンチを切り抜ける。でも、親にあわす顔はない。このまま生き別れか…と思いきや、父の体調が芳しくないことを聞き、ダッシュで帰郷。死に際には間に合い、最後に感動のやりとり…、こんな感じじゃないかな。
あれ…、大筋の流れはこの映画のとおりじゃないか。じゃあ、何がダメなのさ。

結局は、直之のキャラクターが死んでいて、心の起伏が見えないのが敗因ってことか。つまり森田芳光の演出がダメってことなんじゃん。はぁ…。

面子なんかよりも身の丈にあった生活をしないとね…、現状を正確に把握しないと改善はできませんよ…、という、あたりまえのことこを語る“静かな武勇伝”ですな。映画と思わず、人物紹介のコーナーだと思って見れば愉しめるだろう(その割には、ちょっと長いけど…)。




負けるな日本

 

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出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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