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公開年:2012年
公開国:日本、アメリカ
時 間:107分
監 督:ピーター・ウェーバー
出 演:マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、初音映莉子、西田敏行、羽田昌義、火野正平、中村雅俊、夏八木勲、桃井かおり、伊武雅刀、片岡孝太郎、コリン・モイ他
コピー:戦いの果てに、わかり合えるのか――





1945年8月30日。日本はポツダム宣言を受諾した日本に、ダグラス・マッカーサー率いるGHQが降り立つ。日本の占領統治と共に、A級戦犯の容疑者たちの拘束を開始する。マッカーサーは、日本の文化にも精通しているボナー・フェラーズ准将に対して、真の戦争責任が誰にあったか、特に戦争における天皇の役割りや実際の権限について、10日間で調べるように命ずるのだった。連合国側は天皇を戦犯として法廷に引きずり出し処罰するように求めていたが、フェラーズは、それを行えば日本国民による激しい抵抗は必至と考えていた。なんとかその状況になることを防ごうと考えたが、近衛文麿など関係者への事情聴取を行っても、日本独特の意思決定のあり方に混乱する一方で、まったく真実は見えてこない。一方、フェラーズは、大学生の頃に恋愛関係にあった日本人留学生アヤの行方を探るよう、運転手兼通訳の高橋に命じていたが、彼女が教員をしていた静岡の大部分がアメリカ軍による空襲を受けていたことを知り…というストーリー。

ロシア製作の『太陽』(2005)以降、普通にこういう作品が製作されるようになって嬉しい。この時代のことは日本史でも詳細はやらないし、やったとしても日教組教師がまとも授業をするはずもなく。

天皇を死刑にすれば、日本の統治は非常に困難になるという、現場サイドの事情が発端だとはいえ、もしかして帝国っていってるくせに天皇って全然権限なかったんじゃね?というところに目をつけたのは、GHQなかなか。

当時の軍事国際法に照らしても、市街地への爆撃など許されるはずもなく、アメリカのやってきたことは不法行為。それでも勝ったものが正義という時代である。A項戦犯などという概念を持ち出して事後法で裁いたのはご承知の通り。なんでもアリだったのに…である。

大日本国帝国憲法は欠陥憲法である。陸軍大臣と海軍大臣には現役武官だけが就任できる。逆に言えば軍人にしかなれない。すべての大臣が決定しなければ組閣ができない。組閣ができなければ国の運営ができない。そうなると、軍人さんが政府の方針が気に食わなければ、陸軍大臣、海軍大臣への就任を断るなり保留するなりすれば、政府の首根っこを掴むことができる。何なら就任することを条件に、軍に有利な条件を飲ませることも可能なのである。

ああ、学校の先生がいうとおりに、それで軍が暴走しちゃったんだな…と考えるのは尚早。開戦は日本の“野心”が原因、パールハーバーの奇襲許すまじとアメリカ人は言うが、昭和12年あたりから、アメリカは対日経済封鎖を繰り返し行って、日本を窮地に追い込んで行った。昭和16年にはABCD包囲網に石油の対日全面禁輸である。これは、いわゆる軍事的な戦争をせずに交戦するという、アメリカが仕掛けた戦争である。
海外と輸出入ができなければ、国内がどうなるかは明らか。家族が飢えて死ぬのを指をくわえてみているバカはいない。いくら今の日本人が平和ボケしているといっても、同じように家族が飢え死ぬとなれば、戦いを決意するだろう。
で、意を決して戦いを決めれば、伝達の不備で奇襲だといわれ、それもルールに則って軍事施設だけを攻撃したにも関わらず非道だと恨まれる。こんな理不尽なことがあるだろうか。それも、兵器で市街地を爆撃して何十万人も殺すような奴らにね。
天皇の名の下に狂信した?自分の大事な人たちの命が危うかったから。これが真実だ。

ああ、戦争はイヤだイヤだといっているだけの人が多いが、どうすれば巻き込まれないかを考えようともしない人は、同じことを繰り返す。歴史を顧みない人はマヌケだ。身もふたもないけど、戦争に巻き込まれたくなければ、経済的に外国に首根っこをつかまれないこと。これに尽きる。
ちょっと話は逸れるけど、電力を火力・水力・原子力の3つに発電方法を分散している理由もこれ。
さらに燃料の入手先も政治的に地域的に分散。どれか一つに絞ったほうが、維持とか楽に決まってるけど、そうしない。どこかのルートが閉じてもすぐに困窮しないように考えている。話は変わるけど、原発動かさなくてもやっていけるじゃん!とか言うバカがいるけど、動かさなくてもすぐに詰まないように考えてあるんだからあたりまえ。だからといって、ずっとこの状態でいけば、次の一手で簡単に窮する。外国の言いなりにならざるを得なくなる。そんなに原発がいやなら、それに代わる何かを考えないとだめ。新エネルギーの確立推進の具体的な指針を出させることと、確立後にすみやかに移行することを条件に、原発を再稼働を認めるというのが、今の答え。

戦争がない世界がいい?いやいや、先ほど言ったよね。第二次世界大戦のアメリカは、軍事的な戦争をせずに交戦するという、新しい戦争方法を遂行したって。そして今も、ロシアに対して同じ手法で仕掛けてるでしょ。今も“戦争真っ最中”だということを、しっかりと認識しよう。

閑話休題。

事実かどうかは知らないが、フェラーズ准将は、恋人がいるかもしれないから静岡への空爆を避けようと工作していたという。まあ、身勝手な話。この恋愛ストーリーにかなりの比重が咲かれているが、これがないと本当にドキュメンタリーみたいになっちゃうので仕方がない。結果的に悲恋で終わっているのも悪くなかったし、ここは許容しよう。

ヒアリングを重ねれば重ねるほど誰に戦争の責任があるのかよくわからなくなるという、まるで『藪の中』。欧米人には理解できない状況に困惑しながらも、とうとう天皇との面談にまでこぎつけるマッカーサー。
いわゆる玉音方法のレコード原版めぐって、軍部が皇居に押し寄せて皇宮警察と戦闘なったという。不勉強でそういうことがあったことを私は知らなかった。これを知っただけでも観た意味があった。本作は、関屋宮内次官による証言な、なかなか重要なポイントとなっている。
すべての責任は私にあると言う天皇に対して、一緒に今後の日本を考えていこうと、途端に態度が軟化するマッカーサー。実は、結局誰が原因なのかはわからないとも捉えられるオチ。
そりゃあ、無理だ。実はアメリカが仕掛けた戦争なのに、そのアメリカが犯人探ししてるんだもん。見つかるわけがない。なんとシュールなオチかと。

ちなみに、対米戦争は別にしても、日中戦争は侵略だろ?日本が悪いだろ?と嬉々として語る人がいるが、当時、植民地化は不法行為ではない。現在の価値観や法で過去を裁いてはいけない。

ちょっとグダグダな演出も垣間見れるが、好き嫌いは別として日本人は観ておくべき作品なのかな…と思う。特に20代、30代前半くらいの人は。

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出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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