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公開年:2001年
公開国:アメリカ、ニュージーランド
時 間:208分
監 督:ピーター・ジャクソン
出 演:イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン、リヴ・タイラー、ヴィゴー・モーテンセン、ショーン・アスティン 他
受 賞:【2001年/第74回アカデミー賞】撮影賞(アンドリュー・レスニー)、作曲賞(ハワード・ショア)、メイクアップ賞(Richard Taylor、Peter Owen)、視覚効果賞(Richard Taylor、Jim Rygiel、Randall William Cook、Mark Stetson)
コピー:宇宙を変えた指輪のものがたり
はるか昔。冥王サウロンは世界を滅ぼすほどの魔力を持つ指輪を作り出す。中つ国は、その指輪の力でサウロンに支配されたが、一人の勇者がサウロンの指を切り落とし、国を救った。その後数千年間、指輪は行方不明になっていたが、ある日ホビット族の青年フロドの手に渡り、指輪を取り戻そうとするサウロンの部下が迫る。世界を守るためには指輪を“滅びの谷”に投げ込み破壊するしか方法はない。そこでフロドを中心とする9人の仲間が結成され、遥かなる道程の旅に出る…というストーリー。
今回は、スペシャル・エクステンデッド・エディションというものすごい長尺版で鑑賞(通常版より30分くらい長い)。DVDのタイムコード自体は3時間45分くらいあるのだが、エンドロールが25分くらいあるので実際は3時間半弱。もちろん初見ではない。もうTV放映も加えたら5回くらい見ているかも。
公開当時、劇場で観たが、そのときはいまいちストーリーが把握できず、思い起こしても所々???だったのだが、その後、このスペシャル・エクステンデッド・エディションを観て、すっきり腑に落ちた。さすが長大な原作なだけはある(というか、私の理解力が足りないのか)。
で、なんでいまさらこれを観たのかというと、先日の『宇宙からのメッセージ』の特撮のあまりのトホホぶりに辟易して、この心のやるせなさをなんとか補おうと…。
CG一辺倒ではなく、スターウォーズから脈々と流れるSFXの技術も極まり、身長差のある種族が同じ画におさまるカットも至極自然。特撮シーンをみて「ああ、特撮だなあ」と思わず、純粋に魔法だな…と思えるわけで、もう特撮の目的を究極的に実現したといえる。すばらしい。
日本映画でも(どの映画とは言わないが)、城郭や戦後日本の風景をCGで表現して、“すごいでしょ!”といわんばかりなのだが、子供が観ていて「これCGだね」っていうんだから、そのレベルたるや言わずもがなでしょ。もう少し、こちらをうまいこと騙してもらえないものか。根本的に、こちらはCGを観たい訳ではないのだから、わからないように使って欲しい。それができないなら、カキワリでいいのだ。それでもダメなら、そんな風景カットはいらないのだ。技術に溺れているというか、その技術をなぜ使うかという本当の目的を忘れているトンチキ野郎。「あ、CG」って思うだけで、映画の世界から現実の世界に、ひゅーと引き戻されるのだから、逆効果になっていることにすら気付かない。こまったものだ。
毎日、同じことを言っているが、もう少し、映画技術を使う意味、そして技術自体に対する敬意を、日本の映画関係者は思い出したほうがいいよ。
ちなみに、このスペシャル・エクステンデッド・エディションは、購入した知り合いから借りて鑑賞した。正直なところ、一度観た人は通常版でよい。さすがに長かった。未見の人、ファンタジー系に興味がない人も、是非観てほしい。
#つづけて2・3は観ないよ。私は、このシリーズの真の主人公はサムだと思ってる。
出張とか入ると、投稿は遅れてしまいますわ。
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